本文へスキップ

東京都北区周辺を拠点に活動する
室内楽グループです。

プロフィールprofile


「北のソノリテ」について

 「北のソノリテ」は、東京都北区周辺を拠点に活動する室内楽グループとして、2012年に発足しました。ソノリテは「響き」を意味するフランス語です。「都の北に腰を据え、地域の皆さまの心に響くように…」というメンバーの思いが込められたネーミングとなりました。

 以後毎年、春が来た日の午後に演奏会を開催してまいりました。未熟なわたしたちですが、地域の皆さまはじめ、お越しくださる皆さまの生活にほんの少しでも潤いを与えるような存在になりたいと、心から願っています。演奏会の曲目についても、演奏者のひとりよがりにならないように、皆さまに親しんで頂けるようなテーマを1回ごとに決め、プログラムを構成していきたいと考えています。

 2013年3月2日に初めての演奏会を開催して以来、これまでに8回を重ねました。とりわけ第4回・第5回、そして第7回の演奏会では満席のお客様に大きく暖かいご声援をいただき、わたしたち一人ひとりにとって忘れがたい体験となりました。

 それまでの活動が認められ、2019年秋より(公財)北区文化振興財団の後援を受けることになりました。2020年2月開催予定だった第8回演奏会はコロナ禍のため中止になりましたが、2021年2月、振替演奏会を開催し、たくさんのお客様にお集まり頂いた感動は、それまででもっとも忘れがたいものとなりました。

 この感動を忘れず、皆さまのご支援に心から感謝しつつ、2022年2月に第9回の演奏会を開催、さらに2023年3月には第10回の記念演奏会を盛大に開催することが出来ました。そして2024年3月、第11回めの演奏会を開催いたします。素晴らしい皆さまの心に少しでも響く演奏が出来ますように、今までにもまして張り切っていきたいと思います。ご来場を、一同心からお待ちしています。

Please Contact Us

ryu@gmx.ch

inserted by FC2 system